九州旅行

大家族の車で九州一周旅行4日目 原尻の滝 高千穂峡

九州一周旅行4日目 大分 宮崎

大家族九州一周旅行の4日目は、キャンプ場から移動して

まずは、もちろん原尻の滝!スタートです。

九州一周旅行3日目を振り返る

原尻の滝

キャンプ場で景色を楽しむことなく、9時に道の駅原尻の滝に到着!!

道の駅の本当に裏側にありました。

道の駅から見たらそんなすごくないんじゃない?!と思ったのですが、近づいていくと雄大さにびっくりしました!

階段を下りて近くまで滝によることができます。

滝の前には、つりばしがあるのですが、人が通ると揺れる、揺れる。

人が橋を渡ってきたら写真を取るどころではありませんでした。

原尻の滝は、『東洋のナイアガラの滝』と言われています。

雨が降っていたとはいえ、降り始めだったので水量はあまりなく、滝全体の3分の1程度でしたが、ど迫力でとてもきれいでした。

雨がよく降っているときは、一面滝なんだそう。

三分の一でもナイアガラの滝を彷彿させるのに、一面滝なら凄い迫力でしょうね。

ここの原尻の滝の魅力は、なんと行っても近くまでよってその迫力が体感できることですね!

いつまでも見てられるような滝でした。

道の駅原尻の滝でお土産を見ていると、買いそびれていた大分県のお土産『ザビエル』が売ってました。

いくつか欲しかったのですが、在庫は3つ。

3つすべて買いました。

後は、原尻の滝おすすめのカボスを使った

カボスソフトクリーム 350円

カボス唐揚げ 400円

高千穂峡

それから向かったのは、高千穂峡。

高千穂についたのは11時くらい。ちょうど混み合う時間でした。

雨の中、人と車がごった返していました。

どこも満車で駐車場を案内されたのが、第三駐車場からさらに奥にある臨時駐車場。

そこからシャトルバスが出ていて、高千穂峡淡水水族館まで行きました。

真名水の滝に近いのが、この高千穂峡淡水水族館です。

水族館には寄らず、真名水の滝を見て遊歩道を歩きます。

シャトルバスは小学生以上100円の運賃です。

高千穂峡の前に高千穂神社があり、そこも観光スポットです。

たくさんの方が下りられてました。

遊歩道を雨の中でしたが、どれもきれいですごい風景で感動です。

船にも乗りたかったのですが、雨がきつくて断念。

確実に濡れます。

何人か船に乗られていましたが、みなさんカッパ姿でびしゃびしゃになってました。

高千穂峡は、滝が横から見れて、川の色のコントラストがとてもきれいです。

次の予定は、青島です。

道の駅日向

青島に向かっている途中で通ったトンネルの駅。
電車がたくさん並んで楽しそうでした。

お昼ごはんは、道の駅日向によって、お昼ご飯を食べました。

とはいえ、車でつまみ食いです。

イワシバーグが1枚100円×3枚 300円
あげみ 4枚で300円

道の駅 フェニックス

青島の駐車場が17時までと言うことで時間が過ぎてしまうので、道の駅フェニックスで泊まることに。

道の駅、フェニックスってかわった名前だなと思っていたのですが、南国にあるこの木が、『フェニックス』というそうです。

ちかくに『極楽湯』も近くにあったのですが、お風呂嫌いな兄さんたちに却下され、この日もシートになりました。

道の駅フェニックスは、車の駐車台数が、少ない割にたくさん車中泊の車が止まってました。

いいところはみんな知っています。

雨が降っていたので傘を指してで大変でしたが、

車中泊もできるように施設は整っていて、

ゴミも捨てられるように大きなゴミ箱があり、とても助かりました!

夜いっぱいだったゴミ箱は朝になって綺麗になっていました。

道の駅フェニックスの前は海で、とてもきれいでした。

大家族の九州一周旅行、鹿児島 宮崎県
大家族の車で九州一周旅行5日目  青島 都井岬 桜島 知覧特攻平和会館 桜島フェリー大家族の九州一周旅行5日目は、青島からスタートです。 九州一周旅行4日目を振り返る 青島の駐車場は、8時だと調べていたので、...

大家族の車で九州一周旅行!10日間でかかった費用は?金額は?令和に伴ってできた10日間のゴールデンウイークで九州一周旅行に行ってきました。 九州一周旅行とは、観光地を巡る旅。 福岡、大...
ご当地グルメアイキャッチ
車で九州一周旅行で出会ったご当地グルメ車で九州一周旅行で食べたご当地のものをご紹介! どれもおいしかった( *´艸`) 初めて出会った和菓子?にびっくり文化があり...
大家族の車で九州一周旅行、10日間で訪れた観光名所と行程令和に変わるタイミングのゴールデンウイーク10日間に行った九州一周旅行ですが、計画は去年から言われていました。 どこか行きたいとこ...
九州一周旅行1日目のアイキャッチ
大家族の車で九州一周旅行1~2日目 出発から福岡県までゆうり家一大イベント!平成から令和に変わるタイミングで10日のゴールデンウイークができたので、九州1周旅行にチャレンジすることになりまし...
九州一周旅行3日目アイキャッチ
大家族の車で九州一周旅行3日目 別府地獄めぐり 九重夢大吊橋 大観峰 阿蘇車で九州一周旅行3日目は、北九州第一ホテルからです。 九州一周旅行1~2日目を振り返る 7時に出る予定でしたが、前日...
九州一周旅行4日目 大分 宮崎
大家族の車で九州一周旅行4日目 原尻の滝 高千穂峡大家族九州一周旅行の4日目は、キャンプ場から移動して まずは、もちろん原尻の滝!スタートです。 九州一周旅行3日目を振り返る...
大家族の九州一周旅行、鹿児島 宮崎県
九州一周旅行 6日目 鹿児島 熊本
大家族の車で九州一周旅行6日目 球泉洞 鰻温泉 白岩戸公園九州一周旅行の6日目のスタートは、道の駅 指宿(いぶすき)です。 九州一周旅行5日目を振り返る まだお兄ちゃんたちも寝ていた...
大家族の九州一周旅行7日目
大家族の車で九州一周旅行7日目 九商フェリー 雲仙地獄めぐり 長崎ちゃんぽん7日目の朝は、白岩戸公園からです。 九州一周旅行6日目を振り返る ここのところ車中泊ばかりだったので、久しぶりのテン...
九州一周旅行8日目 長崎県
大家族の車で九州一周旅行8日目 長崎出島~展海峰大家族の九州一周旅行、8日目です。 川原大池公園キャンプ場からスタートです。 九州一周旅行7日目を振り返る キ...
九州一周旅行9~10日目佐賀県
大家族の車で九州一周旅行9.10日目 吉野ヶ里歴史公園~帰宅九州1周旅行の9日目の朝は、道の駅大木から。 九州一周旅行8日目を振り返る 本日は九州旅行の最終工程、吉野ヶ里歴史公...

大家族の節約術

貧乏大家族の節約方法

いかに貧乏でも楽しく節約して生活を豊かにできるように日々奮闘中です。

我が家の節約術をまとめました。

アイキャッチ大家族貧乏ゆうり家の究極のこだわり節約術