九州旅行

大家族の九州一周旅行4日目 原尻の滝 高千穂峡

九州一周旅行4日目 大分 宮崎

大家族九州一周旅行の4日目は、まずは、もちろん原尻の滝!

九州一周旅行3日目を振り返る

原尻の滝

9時に道の駅原尻の滝に到着!!

道の駅のほんとうに裏側にありました。

道の駅からみたらそうでもないやん!と思ったけど、近づいていくと雄大さにはびっくりしました!

階段を下りて近くまでよることができます。

滝の前には、つりばしがあるのですが、人が通ると揺れる、揺れる。

人が橋を渡ってきたら写真を取るどころではありませんでした。

原尻の滝は、東洋のナイアガラの滝と言われています。

雨が降っていたとはいえ、水量はあまりなく、3分の1程度でしたが、ど迫力でとてもきれいでした。

雨がよく降っているときは、一面滝なんだそう。

これでもナイアガラの滝を彷彿させるのに、一面滝なら凄い迫力でしょうね。

ここの原尻の滝は、なんと行っても近くまでよってその迫力が体感できるのがとても魅力的です。

いつまでも見てられるような滝でした。

道の駅原尻の滝でお土産を見ていると、買いそびれていた大分県のお土産『ザビエル』が売ってました。

いくつか欲しかったのですが、在庫は3つ。

3つすべて買いました。

後は、原尻の滝おすすめのカボスを使った

カボスソフトクリーム 350円

カボス唐揚げ 400円

■■ ■■

高千穂峡

それから、向かったのは、高千穂峡。

高千穂についたのは11時くらい。ちょうど混み合う時間でした。

雨の中、ひととくるまがごった返していました。

どこも万社で駐車場で案内されたのが、第三駐車場からさらに奥にある臨時駐車場。

そこからシャトルバスが出ていて、高千穂峡淡水水族館まで行きました。

真名水の滝に近いのが、この高千穂峡淡水水族館です。

真名水の滝を見て遊歩道を歩きます。

シャトルバスは小学生以上100円の運賃です。

高千穂峡の前に高千穂神社があり、そこも観光スポットです。

遊歩道を雨の中でしたが、どれもきれいですごい風景で感動です。

船にも乗りたかったけど、雨がきつくて断念。

確実に濡れます。

何人か船に乗られていましたが、みなさんカッパ姿でベトベトになってました。

高千穂峡は、滝が横から見れて、川の色のコントラストがとてもきれいです。

次の予定は、青島に向かいます。

■■ ■■

道の駅日向

青島に向かっている途中で通ったトンネルの駅。
電車がたくさん並んで楽しそうでした。

お昼ごはんは、道の駅日向によって、お昼ご飯を食べました!

とはいえ、車でつまみ食いです。

イワシバーグが1枚100円×3枚 300円
あげみ 4枚で300円

道の駅 フェニックス

青島の駐車場が17時までと言うことで時間が過ぎてしまうので、道の駅フェニックスで泊まることに。

道の駅、フェニックスってかわったなまえですが、これ、南国にあるこの木が、フェニックスというそうです。

『極楽湯』も近くにあったのですが、お風呂嫌いな兄さんたちに却下され、この日もシートになりました。

道の駅フェニックスは、車の駐車台数が、少ない割にたくさん車中泊の車が止まってました。

いいところはみんな知っています。

雨が降っていたので傘を指してで大変でしたが、本当に良い場所でした。

車中泊もできるように施設は整っていて、

道の駅フェニックスの前は海で、とてもきれいでした。

ゴミも捨てられるように大きなゴミ場語があり、とても助かりました!

夜いっぱいだったゴミ箱は朝になって綺麗になっていました。

大家族の九州一周旅行、鹿児島 宮崎県
大家族の九州一周旅行5日目  青島 都井岬 桜島 知覧特攻平和会館 桜島フェリー大家族の九州一周旅行5日目は、青島からスタートです。 九州一周旅行4日目を振り返る 青島の駐車場は、8時だと調べていたので、...
大家族の節約術

貧乏大家族の節約方法

いかに貧乏でも楽しく節約して生活を豊かにできるように日々奮闘中です。

我が家の節約術をまとめました。

アイキャッチ大家族貧乏ゆうり家の究極のこだわり節約術