九州旅行

大家族の車で九州一周旅行1~2日目 出発から福岡県まで

九州一周旅行1日目のアイキャッチ

ゆうり家一大イベント!平成から令和に変わるタイミングで10日のゴールデンウイークができたので、九州1周旅行にチャレンジすることになりました。

我が家にデリカがやってきたこともあって、パパはやる気満々です!

運転は主人しかできないので、私は、助手席で乗っていく気満々です。

出発は、金曜日のお昼に!【車で九州一周旅行】

金曜日の夜から出る予定だったのですが、急遽パパが仕事の休みが取れたようで昼から帰ってくることになったので、幼稚園、小学生組が帰ったらすぐ行くパターンになりました。

私が仕事だったので、昼まで行ってからの準備になったので、必死!ひっし!

(帰ってから用意する気満々だったもんで(;’∀’))

早く出たいパパの『いつから出れるの?』攻撃にも耐え、とりあえず家事をやっつけて出かけました(;’∀’)

10日もいないんだからもうすこし家事かたづけていきたかった。。。

子どもたちはゴールデンウイークの宿題をもって出発です。

この日の晩ごはんは、急いで家で作ってきたタケノコご飯。

たけのこが残っていたので、それも片付けの一部です。

後は途中のコンビニでご飯を少し買いました。

ここでの出費は、

関門トンネルは、150円の通行料です。

運転はうちはできるのですが、デリカが大きくてできないのと運転に自信がないので、旅行の時は、うちは運転しません。

ということで、パパさん一人で金曜日夕方4時前から関西から小倉まで13時間かけて運転してくれました。

次の日の朝4時頃に福岡の小倉につきました。

おかげでゴールデンウィークの渋滞に巻き込まれることなく行くことができました。

小倉は何時間も運転で疲れているだろうからと唯一ホテルをとった場所です。

ホテルといってもビジネスホテルですけどね。

1日目のお泊りは、北九州第一ホテル【車で九州一周旅行】

[blogcard url=”https://www.jalan.net/yad321268/?screenId=UWW3001&yadNo=321268&dateUndecided=1&yadoDetailMode=1&smlCd=400802&distCd=01″]

ここのホテル、一泊2000円ほど泊まれるんです。
ゴールデンウィークでも、一人2850円ですから格安です。
ゴールデンウィーク中のお宿を探して一番安かったのがここでした。
ビジネスホテルですので、行き届いたサービスや清潔感はありません。
普通でした。

本来の予定より早く着いたので、仮眠を取って小倉を堪能しに行くことに。

ホテルには、朝6時頃についたので、ホテルの駐車場に早めに止めさせてもらって、余計に700円いることになりました。

仕方ないね。

今回の旅行で、得活ができたのは唯一ホテルのみ。

dトラベルで予約して、dポイントをあるだけ使ったので、お安く泊まることができました。

【宿泊代金】11,400円 (消費税・サービス料込み)(大人4名予約)
【支払方法】現地払い
・ご利用ポイント:4,654P(買い回りでもらったdポイントで支払い。)
・現地でお支払い:6,746円+駐車場代700×2日分

宿泊代 8146円

日本全国の宿を簡単予約★dトラベル

本来の予定は昼以降につく予定だったので、調べてなかった小倉。
ということで、急遽小倉満喫ツアーとなりました。

小倉ツアー【車で九州一周旅行】

まず行ったのは、市場と名のつく『旦過市場』

旦過市場

市場ではありますが、大体九時くらいから開くようで朝の6時過ぎは仕込みやら搬入の真っ最中でした。

ということで、お次は、『小倉城』

小倉城

23時から6時まで閉鎖だったのでちょうど門は開いていました!

小倉城にはさすがにはいれませんでしたが、下から見上げることができました。
なんか変わった感じのお城ですね。

小倉城
ビルの間にちょこんと立つお城でした。

小倉城 小倉城

それからどうしようかと魚町商店街を歩いていると腹痛に見舞われた長男君。

コンビニで借りようとするも防犯のために空いてなくて…

仕方がないので、朝食もまだだったので、目の前のドトールコーヒーに。

ドトールコーヒー【車で九州一周旅行:小倉】

モーニングは安いんですね!セットで安かった!

飲み物とサンドイッチで390円。

2セット頼んでも780円です。

1つはコーヒーに。一つは子どもたちが飲めるものを。

お会計の横には、dポイントのPOPが!dポイントカードを出すとサイズアップしてくれるそう!

ドトールコーヒー

早速こちらも利用して、大きいサイズで飲めました( *´艸`)

それならお会計もdポイントで!と思ったけど、実施は6月からなんだそう。残念。

ドトールコーヒーで、トイレと朝食を済ませ、改めてこれからのプランを練ります。

旦過市場【車で九州一周旅行:小倉】

大學堂

小倉をいろいろ調べてみると、10時から、大學堂では、丼(200円)を注文して、この丼を持って旦過市場内をあちこち回って具材を買っていただけるという♪

ということで、旦過市場にもう一度寄ってみたのですが、10時になっても開かない…フェイスブックもインスタにもお休みの情報はなかったのに。。。

残念。。。

小倉かまぼこのカナッペ

ということで、旦過市場の隠れた名物、小倉かまぼこさんのカナッペをいただきました!

小倉かまぼこ 小倉のカナッペ

秘密のケンミンショーでも紹介されていたらしです。辛いけど美味しかったです。

小倉のカナッペ

他のたけのこやしいたけのかまぼこもいただきましたが、おいしかったです!

旦過市場で売ってっているもの

新鮮な魚介類が並びます。

まだ動いているものも一杯。ちび達大興奮です!

旦過市場 旦過市場

他にもフルーツや唐揚げなど食べ物が並びます

薬局などもありましたよ。

市場の端にこんな看板も。結構大きいんですね!

旦過市場

旦過市場はレトロがいい!

歩くだけで昭和な感じで楽しい空間。

旦過市場 旦過市場 旦過市場

TOTOミュージアム【車で九州一周旅行:小倉】

その後は、ループバスに乗って、TOTOミュージアムに!

TOTOミュージアム

ガラスにはしずくの装飾が施されています。

1階がショールームで、2階は入場料無料でトイレの歴史がわかります!

ちょうど案内ツアーに参加できることに!

子どもたちもイヤホンをつけてスタンバイです!

TOTOミュージアム TOTOミュージアム

東洋陶器というかいしゃが衛生陶器をヨーロッパから持ち帰り、広めた先駆者。

だからトイレは、ほとんどTOTOだったんですね~。

TOTOミュージアム

お風呂も!こちらは中国のお風呂。

全国に展開されています。

お土産も売ってます。

TOTOミュージアム

これ、シャワーです。

本がたくさん並べられているコーナーもあり、ちび達もトイレについて楽しく見ることができます。

これもトイレです。おっしゃれ~

TOTOミュージアム

長男くんも満足したようです。トイレの進化など夏休みの自由研究に使えそうです。

子どもたちにどこが楽しかった?って聞いたらこのTOTOミュージアムがベスト3に入ってました。

小倉ループバス【車で九州一周旅行:小倉】

[blogcard url=”http://www.kokuraloop.com/”]

ループバス

1乗車につき、

• 小学生が50円
  • 中学生以上が100円 で乗れます。

我が家は450円也。

TOTOミュージアム ループバスループバスループバス

博多ラーメン:一平【車で九州一周旅行:小倉】

お昼は、博多ラーメン。

博多ラーメンを食べようと思ってどこがいいかと小倉駅周辺を歩いていて、パパが前に食べたというお店へ。

ニュー一平

THE 中華料理屋!という感じのお店で、本店があるようなのですが、歩いていくうちに過ぎてしまい、最後にたどり着いたのは、一平は一平でもニュー一平なんだそう。

一平さんは、商店街をとってる途中で同じ店構えで出ていたのでㇲが途中だったので見ながら過ぎて行ってしまった場所でした。つまり一平が2店舗!

でも、この通り過ぎた一平さん、創業60年の歴史だったそう!

なるほど!一平さんののれん分けのお店に行ったわけですね。

一平

美味しかったですが、どうやら本店より薄い味のようです。

イメージは博多ラーメンって濃いイメージだったのですが、そんなに濃くなくてびっくりでした!!

一平

とんかつも含め色々頼んだら、2750円のお昼になりました。

小倉駅前のRed Cabbage【車で九州一周旅行:小倉】

晩御飯は、スーパーで済ませようとグーグル検索でたどり着いたのは、
小倉駅前のレッドキャベージ。レッドキャベツさん。(キャベージじゃなくてキャベツ!福岡の方に教えてもらいました!)

お刺身などもあって半額商品が並び、大満足です。

お刺身(ぼらのお刺身、アジのお刺身、お刺し身の盛り合わせ、カツオのお刺身)
(すべて半額)

コーヒースティックは1本10円をモットーにしているのでㇲが、最近見かけなかった10円を発見!思わず買ってしまいました。この旅、コーヒー飲み放題です( *´艸`)

お刺身とお惣菜を並べてホテルで食べた晩御飯でした♪

九州一周旅行3日目アイキャッチ
大家族の車で九州一周旅行3日目 別府地獄めぐり 九重夢大吊橋 大観峰 阿蘇車で九州一周旅行3日目は、北九州第一ホテルからです。 九州一周旅行1~2日目を振り返る 7時に出る予定でしたが、前日...

大家族の車で九州一周旅行!10日間でかかった費用は?金額は?令和に伴ってできた10日間のゴールデンウイークで九州一周旅行に行ってきました。 九州一周旅行とは、観光地を巡る旅。 福岡、大...
ご当地グルメアイキャッチ
車で九州一周旅行で出会ったご当地グルメ車で九州一周旅行で食べたご当地のものをご紹介! どれもおいしかった( *´艸`) 初めて出会った和菓子?にびっくり文化があり...
大家族の車で九州一周旅行、10日間で訪れた観光名所と行程令和に変わるタイミングのゴールデンウイーク10日間に行った九州一周旅行ですが、計画は去年から言われていました。 どこか行きたいとこ...
九州のお土産
九州のスーパで買ったご当地グルメ&お土産お土産は、スーパーでご当地物を買うのもモットーのゆうり家。 九州旅行でスーパーで買ったご当地のものをあげていこうと思います。 お...
九州一周旅行1日目のアイキャッチ
大家族の車で九州一周旅行1~2日目 出発から福岡県までゆうり家一大イベント!平成から令和に変わるタイミングで10日のゴールデンウイークができたので、九州1周旅行にチャレンジすることになりまし...
九州一周旅行3日目アイキャッチ
九州一周旅行4日目 大分 宮崎
大家族の車で九州一周旅行4日目 原尻の滝 高千穂峡大家族九州一周旅行の4日目は、キャンプ場から移動して まずは、もちろん原尻の滝!スタートです。 九州一周旅行3日目を振り返る...
大家族の九州一周旅行、鹿児島 宮崎県
大家族の車で九州一周旅行5日目  青島 都井岬 桜島 知覧特攻平和会館 桜島フェリー大家族の九州一周旅行5日目は、青島からスタートです。 九州一周旅行4日目を振り返る 青島の駐車場は、8時だと調べていたので、...
九州一周旅行 6日目 鹿児島 熊本
大家族の車で九州一周旅行6日目 球泉洞 鰻温泉 白岩戸公園九州一周旅行の6日目のスタートは、道の駅 指宿(いぶすき)です。 九州一周旅行5日目を振り返る まだお兄ちゃんたちも寝ていた...
大家族の九州一周旅行7日目
大家族の車で九州一周旅行7日目 九商フェリー 雲仙地獄めぐり 長崎ちゃんぽん7日目の朝は、白岩戸公園からです。 九州一周旅行6日目を振り返る ここのところ車中泊ばかりだったので、久しぶりのテン...
九州一周旅行8日目 長崎県
大家族の車で九州一周旅行8日目 長崎出島~展海峰大家族の九州一周旅行、8日目です。 川原大池公園キャンプ場からスタートです。 九州一周旅行7日目を振り返る キ...
九州一周旅行9~10日目佐賀県
大家族の車で九州一周旅行9.10日目 吉野ヶ里歴史公園~帰宅九州1周旅行の9日目の朝は、道の駅大木から。 九州一周旅行8日目を振り返る 本日は九州旅行の最終工程、吉野ヶ里歴史公...

大家族の節約術

貧乏大家族の節約方法

いかに貧乏でも楽しく節約して生活を豊かにできるように日々奮闘中です。

我が家の節約術をまとめました。

アイキャッチ大家族貧乏ゆうり家の究極のこだわり節約術