九州旅行

大家族の車で九州一周旅行8日目 長崎出島~展海峰

九州一周旅行8日目 長崎県

大家族の九州一周旅行、8日目です。

川原大池公園キャンプ場からスタートです。

九州一周旅行7日目を振り返る

キャンプ場ですが、申請が必要なキャンプ場で自治体は休みだったので、駐車場だけお借りして車中泊をさせていただきました。

夜中に大声で話していたり、音楽が鳴ったりとなんだか騒がしかったですが、他はとてもいいキャンプ場です。

ただ、キャンプ場からも駐車場からも少し離れた場所に洗面所と炊事所があることくらい。

でも、洗顔して歯を磨いた後は、海水浴場のある場所ですので、砂浜がキレイ、海がきれい!

すぐ近くに海もあるので朝から歯磨きして、海でひと遊びして帰りました。海水浴場なので足洗い場があったので便利でした。

朝日を浴びながら少し遊べましたよ!

車中泊やキャンプは、こういうことが醍醐味ですよね!

[blogcard url=”http://www.city.nagasaki.lg.jp/sumai/630000/632000/p010290.html”]

長崎出島:大家族の車で九州一周旅行

長崎出島が8時からと言うことで、出島に向かって出発!

駐車場は有料駐車場が結構あるようなので、無計画で行って、

出島ワーフ近くの駐車場に。

駐車場代は、10分200円で、計800円です。

安いところで20分120円。すぐに満車になっていました。

長崎出島を検索してグーグルさんで探してもたどり着かずついたのは、ビルの裏。。。

〒850-0862 長崎県長崎市出島町6-1

を検索していってくださいね!

話しはそれましたが、島への入口は3カ所ですが、平成29(2017)年11月に復元完成したらしい「出島表門橋」を渡って向かうメインゲートから入りました。

入場料 510円×2人
小中学生 100円×3人

中はそれほど大きくないですが、VTRなどあって、最初にじっくりと話を聞くと後は分かりやすく見ることができました。

8時オープンですが、開けとくけど掃除はさせてね!という感じで準備をされていました。

もうすこしゆっくり来ると、色々な体験ができたかと思います。

ビリヤードも羽ペン体験も興味がありましたが、オープンすぐに出されるわけではなかったので後から出されたようで時間の都合上できなくなりました。

朝ご飯を食べていなかったので、お腹がすいていたので、出島ワーフあたりでと思ったのですが、時間が早かったようで開けかけているところで、迷ったのですが、イベントをしているデジマ博に寄ってみました。

その前に、ちろりんアイスも。

ちりんちりんあいす

長崎出島を調べていたらちょろちょろ出てくるバラのアイス!

値段も200円といわれたら買わなきゃですよね!

デジマ博

デジマ博は、グルメイベント。各地のおいしいものが並びます。

今日tのたい焼きや大阪のお好み焼きもありました。

本場長崎のものはいただけなかったけど、朝ごはんに。

大分の肉巻きおにぎり 1350円
博多のホルモンやきそば 700円
宮崎のチキン南蛮 600円

車の中でいただきました。

次に目指すのは、展海峰。

2時間ほどかかるので、朝は中途半端な量だったので、

途中のJAのスーパーで、地元のおばちゃんが握ったおにぎりと出島ワーフでいただけなかったお刺身、いちごをいただきました!

スーパー最高!!

人数分のおにぎりと刺身、いちごで1090円也

初日に買った刺身醤油が大活躍です。

展海峰(長崎):大家族の車で九州一周旅行

13時に展海峰に到着しました。

天気でとてもきもちがいいです。

駐車場が第一駐車場は、ほぼ満杯で3台くらい空いていたところに滑り込み。第二駐車場は、全く空いてましたけどね!

めちゃきれい!

ツアーの方がくるまでずっと見ていられる景色でした。

天気だからまた見晴らしの良いこと!
手前に菜の花畑があったのですが、時期が遅かったので緑の畑になっていました。

もうすこし早い時期にこれば一面の黄色いじゅうたんが見れたでしょうね( *´艸`)

ビッグマンの佐世保バーガー:大家族の車で九州一周旅行

最後は佐世保バーガーを食べて帰らなきゃ!と寄ったお店は1軒目は1時間待ち!

2軒目は、も30分~1時間待ちだったのですが、この佐世保バーガーのお店の前は、イオンだったので、ハンバーガーにはコーラ!ということで、コーラを買いにイオンで時間を使うことができました。

寄った佐世保バーガー屋さんは、ビッグマン四ケ町アーケード店です。

[blogcard url=”https://tabelog.com/nagasaki/A4202/A420201/42010909/”]

アーケード内にあって、他の店舗もいろいろあって活気のあるアーケードでした。

佐世保バーガー 1242円+2160円(800円+700円+セット500円)=3402円

ゴールデンウィークは買える商品が限られていて、特選バーガーにスペシャルバーガー、ベーコンエッグバーガーだけでしたが、お値段もスペシャルでした!

セットのポテトが食べてみたかったので、セット+500円かかりました。

ポテトは、へたっていたので、注文後すぐに作られたのかもしれません。

ハンバーガーと一緒ならもうすこしおいしかったかな?

[blogcard url=”https://www.sasebo-bigman.jp/”]

ベーコンエッグバーガー(ビッグマン佐世保バーガー)

ベーコンエッグバーガーは、ドノーマルで普通においしかったです。安心のおいしい味。

スペシャルバーガー(ビッグマン佐世保バーガー)

手作りハンバーガー!!ボリュームもあって、素材などの味のバランスがとてもマッチしていておいしかったです!

極撰バーガー(ビッグマン佐世保バーガー)

お肉がとっても美味しい( *´艸`)いいもの使ってるんでしょうね。

でも、ハンバーガー全体で考えると、お肉がおいしすぎたかも?

お土産は、スーパーでと思っていたので、この1時間を有効活用して、お土産を買うことに。

現金がきつくなってきたのでカードが使えるイオンで、九州のお醤油屋さん、フンドーキンのお醤油などを土産にしようと思っていたので待っている間にがっつり買い込んでおきました。

イオン佐世保店 5348円

カステララスク 500×2 1000

買い物に夢中で電話に気づいてなくて佐世保バーガー屋さんで遭遇。

これで出会わなければ、おいていかれたらしい…危ない(;’∀’)危ない(;’∀’)

道の駅大木(福岡県):大家族の車で九州一周旅行

夜は、明日の最後の工程、吉野ヶ里遺跡の近くでお泊まりです。

できればキャンプをしたかったのですが、
近くの良さそうな八丁キャンプ場は予約でいっぱいでした。

というととで、道の駅吉野ヶ里で泊まろうかと思ったのですが、どうやら地元のヤンキーとか走り屋が多いらしく、いたときはうるさいらしい…道の駅自体はきれいらしいんだけどね…

ってことで手前の道の駅大木に。

[blogcard url=”http://michinoeki.kururun.jp/”]

何かイベントもしてるようです。

場所を確認したら近くにイオンが!!

ただ他のイオンと違ってイオンは9時から22時までということで、パンをしこたま買って、朝ごはん準備をしておきました。

道の駅大川では、閉店をしてるのに音楽がなっていて、裏はうさぎ小屋が。ヤギもいるよう。

様子を見に裏に回ってみると、

あれれ?なんか小屋の外にもうさぎの影が…

うさぎが二匹ぴょんぴょん飛び跳ねてるではありませんかっ!

ちびも大興奮で、『追いかけないで!』の言葉に反応しつつ追いかけていました。。。

道の駅大木は、それほど大きくなかったので、車の整理をして寝心地を整えて次の日を迎えることができました。

ここのイベントで福岡ホルモンいただきました( *´艸`)

末次ホルモン
福岡のおすすめ! 末次ホルモン 口コミ福岡はホルモンがおいしい! そうは知っていてもなかなか食べられない! 先日の九州旅行でも食べられなかったホルモン。。。。 ...

九州一周旅行9~10日目佐賀県
大家族の車で九州一周旅行9.10日目 吉野ヶ里歴史公園~帰宅九州1周旅行の9日目の朝は、道の駅大木から。 九州一周旅行8日目を振り返る 本日は九州旅行の最終工程、吉野ヶ里歴史公...

大家族の車で九州一周旅行!10日間でかかった費用は?金額は?令和に伴ってできた10日間のゴールデンウイークで九州一周旅行に行ってきました。 九州一周旅行とは、観光地を巡る旅。 福岡、大...
ご当地グルメアイキャッチ
車で九州一周旅行で出会ったご当地グルメ車で九州一周旅行で食べたご当地のものをご紹介! どれもおいしかった( *´艸`) 初めて出会った和菓子?にびっくり文化があり...
大家族の車で九州一周旅行、10日間で訪れた観光名所と行程令和に変わるタイミングのゴールデンウイーク10日間に行った九州一周旅行ですが、計画は去年から言われていました。 どこか行きたいとこ...
九州一周旅行1日目のアイキャッチ
大家族の車で九州一周旅行1~2日目 出発から福岡県までゆうり家一大イベント!平成から令和に変わるタイミングで10日のゴールデンウイークができたので、九州1周旅行にチャレンジすることになりまし...
九州一周旅行3日目アイキャッチ
大家族の車で九州一周旅行3日目 別府地獄めぐり 九重夢大吊橋 大観峰 阿蘇車で九州一周旅行3日目は、北九州第一ホテルからです。 九州一周旅行1~2日目を振り返る 7時に出る予定でしたが、前日...
九州一周旅行4日目 大分 宮崎
大家族の車で九州一周旅行4日目 原尻の滝 高千穂峡大家族九州一周旅行の4日目は、キャンプ場から移動して まずは、もちろん原尻の滝!スタートです。 九州一周旅行3日目を振り返る...
大家族の九州一周旅行、鹿児島 宮崎県
大家族の車で九州一周旅行5日目  青島 都井岬 桜島 知覧特攻平和会館 桜島フェリー大家族の九州一周旅行5日目は、青島からスタートです。 九州一周旅行4日目を振り返る 青島の駐車場は、8時だと調べていたので、...
九州一周旅行 6日目 鹿児島 熊本
大家族の車で九州一周旅行6日目 球泉洞 鰻温泉 白岩戸公園九州一周旅行の6日目のスタートは、道の駅 指宿(いぶすき)です。 九州一周旅行5日目を振り返る まだお兄ちゃんたちも寝ていた...
大家族の九州一周旅行7日目
大家族の車で九州一周旅行7日目 九商フェリー 雲仙地獄めぐり 長崎ちゃんぽん7日目の朝は、白岩戸公園からです。 九州一周旅行6日目を振り返る ここのところ車中泊ばかりだったので、久しぶりのテン...
九州一周旅行8日目 長崎県
大家族の車で九州一周旅行8日目 長崎出島~展海峰大家族の九州一周旅行、8日目です。 川原大池公園キャンプ場からスタートです。 九州一周旅行7日目を振り返る キ...
九州一周旅行9~10日目佐賀県
大家族の節約術

貧乏大家族の節約方法

いかに貧乏でも楽しく節約して生活を豊かにできるように日々奮闘中です。

我が家の節約術をまとめました。

アイキャッチ大家族貧乏ゆうり家の究極のこだわり節約術